小夏の大冒険

ちよつとした違和感から世界の秘密へ思考は冒険する

Entries

今、再放送してほしいアニメ

『風が吹くとき』


やれるものならやってみな。
今これを放送できる勇気ある局はないものか。


いや……?

以前見た時は、わざわざ映画館に足を運んだりしなかったぞ。
てことはテレビで見ていたはずで。
その頃は確かにテレビでやれていたはずだ。

なんだかセリフの音声のレベルが小さくて───ほら、番組からCMに切り替わった途端、自分は音量変えてないのにいきなり音が大きくなってびっくりしたことあるでしょ。あの逆というか。あんなふうに音の大きさもコンテンツによって結構違ってる。受像機側でなく放送する側での何らかの設定のせい?───バックのSEやら音楽?の大きさと比べても、セリフが通常のボリュームで聞き取りづらいほど小さくてイライラしながら見た記憶がある。

まるで、ほのぼのとした絵だけを見ていろと。セリフはあんまり聞いてほしくないと言わんばかりに。

どこの局だったかなー。金曜ロードショー?いや何曜日に見たか覚えてないや。
でもあの時できたのに今できないことはないでしょお。

主人公達の行動から何を学ぶか。
あたしたちだったらどうするか。


『美味しんぼ』なんか叩いて喜んでるんじゃねーよ。

あれもねえ…
「ふっくらほこほこで、まったりしてこってりしてジューシーだ」とか何とか言って喜んでいるマンガだとばかり思っていた。
単なるグルメマンガだと思っていた。
しかし2009年にドラマで放送された『新・美味しんぼ』(松岡昌宏、優香、田中義剛ほか出演)を見て考えを変えた。
身の回りからミツバチがいなくなってる件、あれで言われて初めて気がついた。
原作がマンガだと思ってナメてちゃいけない。
ドラマでは蜂蜜の代わりにメープルシロップを使う方向で解決していたが、根本的な解決───ハチを呼び戻すということにはならなかったのが残念。


サイタマ県日高市のきんちゃく田にはひと頃レンゲ畑があって、
今頃の季節は満開でミツバチが飛び交ってたものだけど、
畑、なくなったの?
でもってまたできたの?
ミツバチはちゃんと戻ってきたんだろうか。
彼らはあの近所で飼われていたのだろうか。今も?
もう何年も行ってないや。


なんか未確認情報が多く、?の多い日ですみません。

ご案内

プロフィール

小夏

Author:小夏
ご訪問ありがとうございます。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR