小夏の大冒険

ちよつとした違和感から世界の秘密へ思考は冒険する

Entries

ザイール名物

3題話シリーズその3.


ザイール(現:コンゴ民主共和国)のバザールで売られている焼きイモ……ムシ。

そう。イモムシの丸焼きを彼の地では食べているんだそうだ。
恐らくどんな種でも良いわけじゃなくて、食用に適する種類というのがあるんだろうけど。

イモムシの体の中には、食べた草が入っているので、野菜の肉巻きとも言える。

小学校ん時、なんかの雑誌で読んで、以来ずっとこの件が頭の片隅に残っていた。



話は変わって、日本でも。「Yahoo!知恵袋」より。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13128466723

うちのおじーちゃんたら、スズメバチを油で揚げてバリバリ食べちゃうんだけど、毒とか大丈夫なんでしょうか。と。

毒は加熱によって無毒化するし、
ハチの子は食べる地方あるよね。食べたことないけどさ。
あまり食べたいとも思わないけど。



で、もうひとつ。やっぱり「Yahoo!知恵袋」より。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11132099561

スタバがコチニール色素を段階的に停止するという件。

ザイールの焼きイモムシの話を子供の頃から知っていたので、コチニール色素の原料がカイガラムシであることを聞いた時、あんまり驚けなかった。

人体への悪影響はよくわからんが、昔から使われているらしい。ハムとかソーセージとか魚肉ソーセージなんかにも、フツーに。
合成着色料とか、人工甘味料とか、その他添加物で体に悪いと言われてるものはいっぱいあるけど、
だからジャンクフードは食べるな、ファストフードは食べるなとか、いろいろ言われてるけど、
それらとコチニールは同列にしてしまっていいんだろうか。

虫、と聞いただけで拒絶反応起こす人も多いと思うけど、
そこまで反射的に否定できない自分がいる。

ご案内

プロフィール

小夏

Author:小夏
ご訪問ありがとうございます。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR