小夏の大冒険

ちよつとした違和感から世界の秘密へ思考は冒険する

Entries

ハラルの予感

業務スーパーの某店で、こんなの見かけた。





アロエベラとぶどうのジュース。ハラルマーク付き。税別68円。

そう言えば業務スーパーって、結構外国人も来てる気がする。
何でも安いから? エスニック料理店をやっている人?
ハラルに対応する食品を置いていても不思議はないわけだが。

考えてみたら日本に来てる外国人では、ユダヤ人よりもイラン人あたりの方がずっと多いだろーな。
ハラル食品の潜在需要はかなりあると思われる。

なんてあたしが思うまでもなく、既にそういうビジネスが動き出しているらしい。

http://toyokeizai.net/articles/-/42051
「そのハラル、大丈夫?マーク発行団体が乱立」(「東洋経済オンライン」より)

マーク発行団体って日本人が設立できるもんだったのか?
団体も玉石混淆で、結構えー加減なのもある様子。

イスラム教徒の方も宗派によって、個人によって、厳格だったりそうでなかったりもあるけど。
日本に来てる時だけ、酒飲んだり豚肉食べたりする人もいるし。

ベクタシー教団? だっけ。イスラムの宗派でありながら酒を飲むのもあるけど、
かなり特殊なケース。
かの宗派がどういう考えで酒を飲んでるかというと、
普通、酒を飲むとぼーっとする、
それを「神に近づいた状態」と解釈するらしい。
敢えて酒を飲んで朦朧とした状態で神に近づこうとする主旨。

中東界隈もかまびすしい今日この頃。
ひと頃ワッと押し寄せた出稼ぎのイラン人は最近減ったのか増えたのかわからないけど、
今もしっかり日本には来てる。我々にとってももう結構身近な存在では。

まだ国内でマークを見かけることはちらほら程度だけど、
発行団体も増えてるようだし、今後一挙に増えそうな予感。


(関連記事:
コストコフェア
コモディイイダ、サントクでは・・・
ムスリムも安心
これであなたもエセユダヤ♪@サミットVS西友~後編
これであなたもエセユダヤ♪@サミットVS西友~前編
これであなたもエセユダヤ♪@成城石井』)
これは違うらしい
これであなたもエセユダヤ♪@ピーコック
これであなたもエセユダヤ♪@あおき
番外・HALALも…
これであなたもエセユダヤ♪@紀ノ国屋インター
これであなたもエセユダヤ♪@マルエツ、THE PRICE
これであなたもエセユダヤ♪@LINCOS』)

ご案内

プロフィール

小夏

Author:小夏
ご訪問ありがとうございます。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR