小夏の大冒険

ちよつとした違和感から世界の秘密へ思考は冒険する

Entries

口呼吸の治し方

えー、2月2日です。
誰が何と言おうと2月2日です。

今朝のNHK「あさイチ」に、ちょこっと出させていただきました。
も~事後報告だし、仮名だったし個人情報は勘弁ですが。

口呼吸の人を募集していたので、応募したら運よく声をかけていただいた。
カゼをひきやすい、とか、
虫歯になりやすい、とか、
口内炎ができやすい、とか、口呼吸による弊害と、治し方について。

上記は個人差あり、思い当たるものも当たらないものもあったけど、あたしの最大の後悔は反対咬合になってしまったこと。

子供の頃のクセで、今は辞めたつもりだったけど、まだ出てしまってはいけない、治しておこうと思いました。
さすがにスタッフの方(かた)の前で、下記の記事のように、
「口でも息できるのになんでわざわざ鼻でしなきゃなんないのよ~ワケわかんね~」とかわめいたりはしなかったけど。
子供のうちに、「カッコワルイ」以外の弊害を知っていたらと思うことしきり。

(関連記事:『考えられる原因』)

要は唇の筋肉を鍛える必要があるということで。


見られた方。あれ、あたしです。
見なかった方は残念でした。。。

ご案内

プロフィール

小夏

Author:小夏
ご訪問ありがとうございます。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR