小夏の大冒険

ちよつとした違和感から世界の秘密へ思考は冒険する

Entries

誕生日占いは当たるか

例えば、美輪明宏と美川憲一(以下すべて敬称略)、とか。


同じ日付の誕生日の人って、どことなく共通しているというか、似た要素を持っている。ことが多い気がする。
生年月日による占いとか、サビアン占星術とか、そういうことはひとまず置いといて、あくまで経験上というか、現実の事例のみを見ただけで判断して。

前々回の記事、スティーブ・ジョブズと許永中の「もうひとつの共通点」というのもこれ。彼らは2月24日生まれだった。
冒頭の2人は5月15日のはず。

で、前回の記事に書いた百田尚樹ですが。
あの世間へのお騒がせっぷりと権力志向が、何となく島田清次郎を彷彿とさせるんですが。どっちも小説家というのもあるし。
もしかしてこの2人も同じ日なのでは、と思って調べてみたら………違った。
近いけど違った。百田は2月23日で、島田清次郎は2月26日だった。

2月23日と言えば皇太子殿下とか、中島みゆきとか。←この2人に、あるいはこの2人と百田に共通点があるのかどうか、よくわからん。

2月26日と言えば桑田佳祐とか、三浦知良とか。70年代に活躍した女性ギャグマンガ家の草分け、土田よしこもだった。

実を言うとあたしは、桑田とカズの見分けがつかない。なるほど似ている。外見が。そう思うのはあたしだけ?
どっちかがテレビに出ていても「あれ、どっちだったっけ?」と必ず迷う。
だからあたしは2人を区別する方法として、ギター持ってりゃ桑田、ボール蹴ってりゃカズだと大雑把に判断することにした(大雑把すぎますってば)のだが──
Jリーグが始まったばかりの1993~1994年頃、カズがギター持って歌ってるCM(サントリーのデカビタだったか)があって、非常に混乱した。


しかしどっちかというと、島田清次郎は乙武に似てるし、百田は許永中に似ている。

ご案内

プロフィール

小夏

Author:小夏
ご訪問ありがとうございます。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR