小夏の大冒険

ちよつとした違和感から世界の秘密へ思考は冒険する

Entries

悪魔教とは

3月は 甘納豆の えへへへへ。……特に意味なーし。書いてみただけ。


悪魔教とはいったい何であるか。

だから悪魔を拝む宗教なんだよ、きっとすっごい悪さをすることを奨励してるんだろーなと想像していたんだけど、↓こんなんだそうだ。
『悪魔教』(Wikipedia

「他人が嫌がるとわかるようなごたごたを話さないこと」
「他人の家に入ったら、その人に敬意を示すこと。それができないならそこへは行かないこと」
「公道を歩くときは人に迷惑をかけないこと」etc.
……って、

いい人じゃないか?


「他人が嫌がるとわかるようなごたごたを話さないこと」
なんてさ、
「己が欲せざること人にほすどかなれこ」
という孔子の教えにも通ずるものがある。

愚鈍さや虚栄、非生産的なプライド、美意識の欠如などを罪とする姿勢も、
そりゃそうやなーと思う。問題なく賛同できる。

それでも悪魔なのかお前?


思うに。
宗教なるものは、多くの人がカルトだと思っている例の〇〇教も××教も
(具体的な団体名は避けます)、
教義自体は別に邪悪でも何でもない、善そのものなものばかりだ。
悪魔教にしてこれだし。
実現されたら、人類は救済されるだろーと思えるものばかり。
末端の信者は、そこに希望を見出して入信するのに。

なのにどうして上の方であーなっちゃったりあーなっちゃったりするんでしょうね。
末端に公開されている教義はあくまでタテマエで、上の方の人の本音は違ったりするのか。
末端にばかり教義を信じさせておいて、上の方では良からぬことをたくらんでいるとか。

↓に貼った『宗教総覧』とか見るとさ。
日本だけでもこーんなたくさんの教団が宗教法人として認められてて、
認められてるってことは、こーんなにたくさんの教団が税金を免除され……
……って、話がどーしてもそっちへ行ってしまう。






『宗教総覧』は、2001年の後は出てないみたいで、これが最新らしい。
もう収拾がつかなくなってしまったのか……?

ご案内

プロフィール

小夏

Author:小夏
ご訪問ありがとうございます。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR